投稿

なぜ富裕層は不動産投資をするか? 税金問題 相続対策

 なぜ富裕層は不動産投資をするのか? 富裕層にとって、不動産投資は「お金を増やすゲーム」 である以上に、「資産の形を書き換えて、国にハッキングされるのを防ぐ」 株を1億円分買うには、普通は1億円の現金が必要。 でも不動産なら、1,000万円の「種銭」があれば 銀行から9,000万円借りて1億円の物件が買える。 物件の利回りが5%だとしても、1億円に対して5%。 自分の手出し1,000万円に対する利益である 自己資本利回りROEは一気に跳ね上がる。 株が「自走」なら 不動産は「銀行という巨大なブースター」を積んだロケット。 自分のCPUを消費せずにスケールできるんだよ。これが何より最大のメリットだよ。ここで終わっても良い位のね。 メリットはほかにもある。富裕層の最大の敵は 高い所得税と住民税。つまりは税金問題と言う悩みを抱えている。 不動産には「減価償却」という魔法がある。 建物が古くなる分を「帳簿上の経費」として計上できるんだ。 実際には手元に現金であるCFが残っているのに 書類上は「不動産事業で赤字が出ました」と報告する。 すると、本業の高い年収と損益通算できて 所得税を劇的にデバッグできる。 株にはこの「合法的な抜け道」は無いでしょ? そして富裕層ならではの悩みが相続でもある。 富裕層が不動産を愛する理由がこれだ。 1億円の現金や株を持って死ぬと、1億円に対して相続税がかかる。 ところが、1億円で不動産を買うと 相続時の評価額は「路線価」や「固定資産税評価額」 で計算されるから、実勢価格の30%〜50%くらいまで圧縮される。 1億円の価値があるものを「3,000万円です」 と言い張って次世代にパスできる。 この「圧縮率」は、株には逆立ちしても真似できない仕様なんだよ。 富裕層にとって、不動産は「利回りを稼ぐ道具」 なだけじゃない。 「純資産をインフレから守り、税金という名のマルウェアから 隔離するためのハードウェア」 「株の方が10%超えるからお得」なんて言っている間に 富裕層は利回り5%のビルを買って あんたの年収以上のメリットを複合的に享受している。 レバレッジ(自己資金効率) 節税(所得圧縮) 相続(評価圧縮) インフレ耐性(購買力維持) 資産分散(ポートフォリオ安定) これが金持ちが不動産投資をやる理由だよ。 メリットも理由も一つじゃない。 そし...

現代社会において 「今ここにいる」   ことは何が妨げ、どのように達成できるのか?   フーマン系統の瞑想

現代社会において「今ここにいる」という状態を妨げる要因、およびその達成方法について解説します。   1. 現代社会において「今ここにいる」ことを妨げるもの 現代社会には、意識を現在(今ここ)に集中させることを困難にする要因が多すぎます     • 過剰な情報と妨害物     ◦ 情報が多すぎる。     ◦ 今ここに意識を置こうとしても、それを妨げるものが余りに多すぎる。   • ストレス     ◦ 現代社会はストレスが非常に多い社会である。   • 意識の分散     ◦ 上記のような状態(ストレスや情報過多)でいると、意識は「今ここ」にあるどころか、常に過去や未来に意識が向いてしまう。   その結果、「静かに今ここにいようとしたとしても、もう色々なものが(意識に)戻ってきてしまい、その状態を維持することが難しいです。   2. 「今ここにいる」状態を達成する方法   単に「今ここに意識を置けば良い」という主張は存在するものの、真にそれを達成するには相応の努力と、苦痛との直面が必要です。    A. 表面的な対処や回避の限界 スピリチュアルな分野などで語られる「お気楽なアプローチ」や 苦痛を避けるだけでは、根本的な覚醒や「今ここにいる」状態の確立は難しいです。   • 「今ここに置く」だけでは不十分な可能性     「瞑想とか特殊な行など必要ない。ただ自分の意識を今ここに置いておけば大丈夫だ」という主張はありますが、瞑想や行を一切やらないでその状態(今ここに意識がある状態)に常にとどまれるかというと私は懐疑的です。       「今ここにいる」ことができていると思い込んでいる、錯覚しているだけの人もかなりいるように見えます。   • 苦痛・困難の回避の否定   瞑想や行をしっかり行うと、様々なもの(苦痛や悩みによる痛み) が浮上してきますが、それを見ないで避けているだけでは覚醒や目覚めは生じない。 B. 行や瞑想、苦痛への直面を通じた達成  今ここにいる という状態は、修養を通じて意識的に達成してい...

ヒンドゥータントラと仏教タントラの具体的実践法 必ずしも生使うものではな性エネルギーを

◆ ヒンドゥー・タントラの具体的実践法   ヒンドゥー・タントラでは、以下のような実践を通して自己の変容を図ります。  1. マントラ   神の名前や聖なる音を繰り返すことで意識を浄化し、神との共鳴を深めます。例:オーム・ナマ・シヴァーヤ 2. ヤントラ(Yantra)   神聖幾何学図形を瞑想の対象とする。女神シャクティを象徴するシュリ・ヤントラなど。   3. クンダリーニ・ヨーガ    背骨の根元に眠るとされる生命エネルギー(クンダリーニ)を覚醒・上昇させる修行。呼吸法、ムドラー、バンダ、瞑想などが組み合わさる。   4. シャクティ崇拝と儀式   女神(シャクティ)を崇拝し、供物やマントラで一体化を目指す。   5. 五マカ(パンチャマカラ)    一部の左道タントラでは、酒、肉、魚、性交など禁忌とされるものを儀礼的に用い、それを通じて執着を超える修行が行われる(象徴的であり実践しない流派も多い)。  ◆ 仏教タントラ(密教)の具体的実践法   仏教のタントラ(特にチベット密教)では、智慧と慈悲をバランスよく育みながら、悟りへと向かいます。  1. 灌頂(かんじょう)   師からの正式な導入儀式。マンダラの観想に入る資格を得る。   2. 本尊ヨーガ(イダム・ヨーガ)   観音、文殊、金剛薩埵などの本尊(仏)と一体化する瞑想。自他の区別を超え、「私=仏」としての意識を育む。   3. マントラ修行    本尊に応じたマントラを繰り返し唱える。例:オーム・マニ・ペメ・フーム(観音のマントラ) 4. チャクラとナーディの修行(風と意識の統合)   チベット密教(特にゾクチェンやアヌヨーガ)では、身体内のエネルギー(風・ルン)をコントロールする実践がある。ヒンドゥーのクンダリーニヨーガに似ているが、空性と菩提心に基づいている。   5. 死と中有(バルドゥ)への瞑想   死後の中有状態(バルドゥ)をシミュレートして、死の瞬間に悟りを得る訓練をする。   ◆ 共通する深い本質   両者に共通するのは、**「二元性...

幸せとは何か?  問題があることを受け入れ、それでも穏やかに生きること

 幸せとは何か? 画家は一枚の絵を描いた それは、ぎしぎしと音を立てるベッドの上で、家族が穏やかに眠る姿だった ベッドの一本の脚は折れ、代わりに二つのレンガが支えとなっていた 家は老朽化して雨漏りがしていた それでも、家の犬までもが家族と一緒に安心して眠っている この絵は、不朽の名作となった (不死なるものは、神話や幻想の世界に属するものだとしても) 「本当の幸福とは何か」 ——実のところ、この絵を見た後、私はこう思った 幸福とは、問題が何もない状態ではなく、問題があることを受け入れ、それでも穏やかに生きることなのだ、と どんな状況であれ、今あるものの中に良いものを見つける努力をしよう 自分の力ではどうにもならないことで、悲しむのはもうやめよう ______________ 懐疑論者たちはしばしば、毎日コカインを使用する人は「幸せ」なのかという問いを発してきました 常によい気分でいることが唯一の要件であるならば、答えは「イエス」でしょう しかし、最近の研究で、気分が安定した状態というのは、幸福感がものすごく高まる状態よりも、心理的にはより健康であることが示されています 結局、上昇するものは、いずれ下降するものなのです これがあれば全員幸せ、という定義はないと思いますが、大きく分類すると、物質的な幸せと精神的な幸せに分けられるでしょう 1.物質的な幸せ ブランド品を手に入れた。豪華な家を買った。高級車に乗っている、などなど 2.精神的な幸せ 家族や恋人と過ごす時間。仕事で認めてもらった、などなど あるいは、短期的な幸せと比較的継続的な幸せとも言い換えられるかもしれません ただ、この2つは、実は密接に関係していますね 豪華な家や車を買って、家族や恋人とと楽しい時を過ごせたら、ものよりたぶんその時間の方に幸せを感じるのではないでしょうか

よく働いた者に安らかな眠りがある 生き切ったものには安らかな死がある 野口整体の創始者 大天才 野口晴哉先生の言葉

 よく働いた者に安らかな眠りがある 生き切ったものには安らかな死がある 野口整体の創始者 大天才 野口晴哉先生の言葉 睡眠時間は短い時は2時間 時には24時間か36時間起きている時もあります 少し間違っているかもしれませんが あしたのジョーのような感じに 一生懸命生きて燃え尽きたい感じはしますね 最近憂鬱な感じはないですが 介護の強烈なストレスで精神的に疲れています  一生懸命生きているから毎日が充実しているのかも というか忙しすぎてねえ・・・・ そして色々とスマホの転売をしようとしたり 副業のことをいろいろやっていますが儲からないw お金はたくさんあったら自分は困った人にお金を使いたいです まあ自分が一番困った人かもしれませんけど(笑) 野口晴哉先生の本は 朴歯の下駄とかが面白いですよエピソードは 仕事の人間関係は30回以上転職してきて とても良い感じなので めちゃくちゃ忙しくても何とかやって生きています 介護で日勤のリーダーの時は 入所者さんがいたりする場合は1分もお昼休みは休みないときがあります お薬を飲んで終わりです

精神を病む人が多い職業は何?  医療福祉系  テレフォンオペレーター  IT  公務員

意外と?公務員、大企業の方がめちゃくちゃ多いです 専門職ですが、この世界に入って一番びっくりしたのはそこでした 何回も「休職するから診断書がほしい」と言って来ても「辞める気はないの?」と聞くと、「民間なら辞めてるよ!」という人が多くて 何でかな?と自分で考えたりしたんですが、やはり「公務員以上に条件が良い仕事はない」という思い込みに縛られてしまうようです 大企業も同じです 定年まではいられる→でも仕事は合わない、という中で長くやっていくのはつらいんでしょうね IT 薬をくれる心療内科の情報が社内で普通に交換されてます まるで出前を取る店のように、そこではお得意さんになってます またこの会社か って感じでしょうね 個人的には医師なんか一番病みそうだと思いますけどね、どうなんでしょうね コールセンター業界のテレフォンオペレーター(通称:テレオペ)です アルバイトなんかで経験された人も多いのではないでしょうか テレフォンオペレーターのお仕事は、お客様からの電話に応対して 企業の窓口としてお客様をサポートするお仕事です 電話だけでなくメール・チャット対応のお仕事もあります インハウスでコールセンターを設けている企業や アウトソーシングされた外部企業で働き、インバウンド (受信業務)かアウトバウンド(発信業務)がメインとなります まず、コールセンターでテレオペの仕事に応募したけど 電話応対が苦手って人が割りと多いです (なんで応募したの?) 新卒で入ってくる人はほぼいないので中途ばかりなのですが かなり怪しい敬語やタメ口、方言が入ってしまうことがしばしばあります そのため、電話応対するたびにクレームに発展するケースが増えて 病んでしまう人は割といます 最近ですと、どの年代でも電話応対が苦手な人も多くなり コスト削減のためにAIチャットボットを取り入れたチャット対応が増えましたね 精神を病んでしまう主な原因としては、カスタマーハラスメント、社内の人間関係 (管理者からのパワハラ・セクハラ) 社内上層部およびクライアントからの圧力からくる社内環境の悪さ、といったところです 精神疾患の労災件数でいえば、トップは医療福祉系のという統計があります 労災に至らないまでもメンタルを崩して…ということであっても、データはなくとも同じ感じではないでしょうか

桁違いのお金持ちは脱税しても捕まらない?  「合法的に」脱税してる

 桁違いのお金持ちは脱税なんかしてませんよ。 合法的に税金を払ってないのです。 大体桁違いのお金持ちは自分の会社を持ってますよね。 会社を経営する際って売り上げから経費を引いた額が税金として取られます。 なので、この経費を多くする事で税金の金額を少なくしてます。 また、金持ちって投資してますよね。 不動産投資の場合、今持ってる不動産の金額より大きい金額の不動産を買う場合には税金を払うのを先延ばしにできます。 例えば、300万で土地買って、それを500万で売ることにします。 この500万を使って、700万の土地買って、1000万で売ります。 で、この1000万を使って1200万のアパート買って……… みたいに、どんどん金額が多くなっていくと、税金を払わなくて良いのです。 こう言った具合に、「合法的に」脱税してるんです。

ヤクザが関与している意外なビジネス  スマホのソーシャルゲーム産業  ガチャを規制しようとしていた官僚夫婦 謎の飛び降り自殺

 主にかわいい見た目の女性キャラとガチャが セットになってるスマホゲームですが ゲームとは名ばかりで実態は賭博にゲームのガワを 被せただけの、高い中毒性のある危険なコンテンツです (際限なく課金してしまうため) スマホが主流になる以前の時代からゲーム業界自体 ヤクザのフロント企業のような会社はチラホラ存在 はしていたのですが スマホのソーシャルゲーム専門の企業は 老舗のゲームメーカーよりもっと黒い感じです。 ガラケー時代から出会い系サイトを運営してたり サイトを通して無許可の売春斡旋などで稼いでいた 連中がその資金を元手にソーシャルゲームの 企業を立ち上げているからです。 9年前に既に問題視されていましたが ガチャを規制しようとしていた消費庁の官僚夫婦 が揃って謎の飛び降り自殺をしています。 他国では当然ですが違法性が指摘され規制されつつありますが 日本だけは野放し状態でそれは今現在でも変わっていません 安倍政権は何もしませんでした。 何より驚くべきはゲームをプレイするユーザー自体 (日本人)が幼稚で、顧客を舐めきったソシャゲー企業 とそのコンテンツの本質も見抜けず 長期的に見れば真っ当なゲーム産業自体を 衰退させかねないこの悪質なビジネスモデルを 受け入れてしまっていることです。

投資は儲かるがやるべきではない  投資がマイナスゲームであるのは明らか

 株式で詳しい人がいますが やはりデイトレードで負けています 自分も仮想通貨を買ってくる時が分からず塩漬け状態です ノーベル経済学賞をとった2りの学者が投資会社を作ったことがあります。 そして多くの著名人が参加して軒並みもうけていました。 しかし、結果的には会社は破産して顧客は損をしました。 大昔の話ではありません。しかし日本では話題になりません。 ポートフォリオもコンピューターもある時代に この2りができなかったことを、投資を 勉強しないのは馬鹿?みたいに語るのは愚かです。 嫌いか好きかどうかわかりませんが、投資が マイナスゲームであるのは明らかです もちろん経済が成長していて上向きのときには トータルでプラスになりますから、マイナスゲーム ではないですが 21世紀の日本人が先進国の経済が上向きだと考えるとしたら その人は、投資以前に何のセンスもないと言えるでしょう ついでに言いますが、 コロナ関係で株価を無理に支えた 金融界がロビンフッドで一般投資家を増やして 自殺者を増やした話は知っていますか? 日本ではコロナで、株が上がった時に なにも知らなくてレバレッジをやって死んだ学生なんていませんよね。 もし日本人が本当に、株が嫌いなら、それはいいことでしょう。 そして 好きな人は死んだり、夜逃げしたりもするので、 あまりネット上に登場しませんから、アメリカでも嫌いな人がいると思いますよ。

剣道やってる学生に「構えただけで位取り使わないと太刀が死ぬよ」とは?

 剣道において「位取り(くらいどり)」の重要性を強調する指導の一環です 位取り(くらいどり): 剣道における「位取り」とは、相手との間合いや位置関係をコントロールし、有利な状況を作り出す技術や意識を指します 具体的には、相手の動きを読み、適切な距離や角度を保ちながら、自分の攻撃が有効に決まる位置を確保することです 「構えただけ」 剣道の基本構え(中段など)をとっただけで、ただ静的に立っている状態を指します この状態では、相手に対して圧力や威圧感を与えず、自分の剣先に「活き」がない つまり攻撃や防御の準備が不足している状態です 「太刀が死ぬ」 太刀(剣)が「死ぬ」とは、剣先に気迫や攻撃の意図がなく 相手に脅威を与えられない状態を意味します 剣先が「生きている」状態とは、常に相手を牽制し、いつでも有効打突を繰り出せる準備ができていることです つまり、この言葉は 「ただ構えているだけでは、剣先に気迫や攻撃の準備が宿らず 相手に対して何の圧力もかけられないよ」 という意味です 稽古での実践方法 剣先の意識 剣先を相手の中心(喉や胸元)に向け、微妙に動かして「活き」を保つ 剣先が止まると「死に太刀」になる 間合いの調整  相手との距離を常に意識し、自分の有効打突が届く間合い(一足一刀の間)を保つ 気迫の表現 目線や姿勢、呼吸を通じて、相手に圧力をかける 気剣体一致(気・剣・体の調和)を意識する 相手の観察 相手の動きや癖を読み、位取りを有利にする たとえば、相手の剣先が下がった瞬間に間合いを詰めるなど

警察の闇  昔は無法者の朝鮮人をヤクザに頼んで殺害した

 警察の闇 これ言っちゃって良いのか分かりませんけど 今から50〜60年前の話。 朝鮮からの密入国者が大量に来て、当時の某地域では やりたい放題荒らしてた時がありました。 商店に入ってはお金も払わず物を勝手に持って行き 店主が止めようとするとズドン(拳銃で撃たれる)…という事件が多発。 そしてある日、親分に 『オヤジ、申し訳ないけど手を貸してくれないか』と警察からお達しが。 要するに『あいつらを始末してくれ』というお願いでした。 更に『【事】を収めてくれたら、そいつらのことは 何とか刑が軽くなるようにするから』と。 今では考えられないですよね。 親分はすぐさま『鉄砲玉』を数名集め 早速『狩り』に出させました。 そしてその罪を○○さんという人が一人で やったことにし、刑務所に入り、物凄く早くに出所した…というお話。 恐らく事件にも何にもなってないと思います。 今でも大きな組のトップと警察は繋がってるでしょうし、協力関係にあると思います。 昔ほどの無茶振りはされないでしょうけどね(汗)

たいていの人間が晩年になって気づくこと  死ぬって事をすこしずつ体感で感じます

 死ぬって事を本当のいみで気づきます、リアルに、真剣に当事者として そして、その対象は自分であると同時に、大きな比率でパートナーや家族、場合によっては子供とかまで死ぬという現実を気づいてきます、リアルにです、真剣に、逃げ切れないように 「死」までが第一段階ですが、死に気づいた後にやってくるのが、ただ死なない 苦しむ、重病、不自由、痛み、痴呆、死ぬ前の様々な前段階を気づきます 真剣に、リアルに ながねん暮らしたパートナーが50年ぶりに消滅するんですよ、そして1人ボッチ 自分かパートナーは重病で壮絶に苦しみ治療に憂う ばあいによってはその相手の認識もできなくなる、されなくなる 晩年には子が先に次々に死んでいく高齢者も普通にいます 常識的にはわかってることですが、人はそういうことを考えないように生きています 確率的には30歳でも40歳でも配偶者は死にますが、そんな考えをしていても、実際はナカナカ死なないんで麻痺してくる しかし70歳をすぎ80歳を過ぎたら、真剣にリアルに 明日にもどちらかが死ぬって思うようになる だからって、どうしようもないが、パートナーを残していく残酷さ 孤独になっていくのが可愛そうでならない かといって、先に死んで欲しくはないし、死なれたらその孤独の地獄が自分を襲う そこに気づいていくんです 介護をしてて死んでいった人をたくさん見てきたが リアルさ全くない まだまだ死なないと思っているかな?